ネイティブが厳選した海外旅行ですぐ使える便利な英語フレーズ42選

旅行先での英語が不安だな…
ネイティブが実際に使っている英語フレーズってどんなんだろ?
説明しても早すぎてわからなかったときってなんて聞き返せば良いのかな?

こんな疑問にお答えします。

ブックマークやリーディングリストに追加して準備して行くといいかもしれません。

 

Sponsored

話しかける前におさえておきたいポイント

知らない人に話しかける時の英語フレーズはいろいろありますが、最初に必ず言いたいのが

Excuse me?

です。

ご存知の人も多いですね。

 

他の記事で、…..しても良いですか?と、何かを聞く時は

May I…..?

と紹介しているのをよく見ますが、個人的にはちょっとフォーマルすぎる気がします。

全然間違いではないと思いますが、私は一度も使っている人を見たことがありません。

 

1番耳にするフレーズは

  • Can I…..please?
  • Do you mind…..?
  • Is it okay if…..?

この辺ですね。

 

また以下のフレーズをちょっと付け足したりするのもよく聞きます。

  • Can I ask you something?
    —–ちょっと聞いてもいいですか?
  • I have a question
    —–質問があります。
  • Sorry to bother you
    —–ちょっといいですか?

ちょっとチャレンジしたい人にはオススメの英語フレーズです。

 

バスに乗る時に使える英語フレーズ

Do you go to the mall?
—–モール(ショッピングセンター)に行きますか?
この言い方はネイティブがよく使っています。
え、私が習ったのと違う!という方。
多分習ったのはこちらのフレーズではないでしょうか。
Does this bus go to the mall?
—–モール(ショッピングセンター)に行きますか?
こちらももちろんOKです。
バスに乗る時ってちょっと急がなきゃいけないことも多いと思います。
ちょっとこれが言いづらいな、という人は、最初の方で全然大丈夫です。
Will this bus go to the mall?
—–モール(ショッピングセンター)に行きますか?
こんな言い方もできます。
またこんな言い方をしたい人も多いのではないでしょうか。
Do you go down ….street?
—–…..ストリートは通りますか?
よく、ピンポイントにここ!という場所ではなく、◯◯ストリートのどこでも良いから行きたいということありませんか?
そんな時に使える英語フレーズです。
Is this the right bus for the airport?
—–空港行きはこのバスで合ってます
か?
このバスで合ってるかな?と思う時に使えます。
for のあとに確認したい場所をいれましょう。

写真を撮りたい時に使える英語フレーズ

Can you take a picture of us please?
—–(私たちの)写真撮ってもらえませんか
Do you mind taking a photo of us?
—–(私たちの)写真撮ってもらえませんか?
こんな言い方もします。
自分1人の場合は us me にしましょう。
Can I take a picture here?
—–ここで写真を撮ってもいいですか?
美術館など、基本的には撮影がダメなところにはサインがあるはずですが、確認したい時に使える英語フレーズです。
Is it okay if I take a picture here?
—–ここで写真を撮っても大丈夫ですか?
これも使えます。

場所を聞きたい時に使える英語フレーズ

Where is the bus station?
—–バス停はどこですか?
単純に Where is の後に場所の名前をいれます。
Where is the closest washroom
—–1番近いトイレはどこですか?
How do I get to CN tower?
—–どうやってCNタワーに行けますか?
Do you know where the washroom is?
—–トレイがとこかわかりますか?
Do you know where のあとに場所の名前を入れて使えます。
Do you know how to get to the station?
—–どうやって駅に行くかわかりますか?
I’m looking for a Japanese restaurant
—–日本食レストラン
を探しています。
Is there a cafe around here?
—–この辺にカフェはありますか?
I’m lost
—–迷ってます
迷っちゃった時に
Sponsored

時間を聞きたい時に使える英語フレーズ

Do you have the time?
—–時計ありますか?(時間わかりますか?)

結構カジュアルな聞き方です。

 

Do you know what time it is?
—–何時かわかりますか?

この表現はよく聞きます。

 

What time is it going to be?
—–それは何時になりますか?
何かの時間を説明されて、それが何時になるのか聞きたい時に使える英語フレーズです,
What time does it start ?
—–それは何時から始まりますか?
上演時間などを確認する時に使えます

名前・誰かを聞きたい時に使える英語フレーズ

Who is that?
—–それは誰ですか?
あまり使うことはないと思いますが念のために
Can I ask your name?
—–あなたの名前を聞いてもいいですか?
Can you write it down for me?
—–(それ)を書いてくれませんか?
お店の名前や住所を口頭で言われて聞き取れなかった場合などに使える英語フレーズです。

何かを聞きたい時に使える英語フレーズ

What is that?
—–それはなんですか?
得体のしれないものの試食を勧められた時など
What is that for?
—–それはなんのためのものですか?
何に使うものなのかなどを聞きたい時に使えます。
What are those?
—–あれらはなんですか?
お店などで、指をさしながら使える英語フレーズです。

聞き取れない時に使える英語フレーズ

Sorry?
—–えっ?
これは日常的によく聞きます。
What was that?
—–なんですか?
What だけじゃなくて、こちらのフレーズを使ってみましょう。
Can you say that again?
—–もう一度言ってもらえますか?
What did you say?
—–なんて言いました?
Can you repeat that again?
—–もう一度繰り返してもらえますか?
What was your name again?
—–あなたの名前なんでしたっけ?
会話の最初の方に1度言われたけど早すぎて聞き取れなかった場合などによく使うフレーズです。
Where was that again?
—–それってどこでしたっけ?
What time does it start again?
—–それって何時から始まるんでしたっけ?

まとめ

まとめます。

  1. バスに乗る時に使える英語フレーズ
  2. 写真を撮りたい時に使える英語フレーズ
  3. 場所を聞きたい時に使える英語フレーズ
  4. 時間を聞きたい時に使える英語フレーズ
  5. 名前・誰かを聞きたい時に使える英語フレーズ
  6. 何かを聞きたい時に使える英語フレーズ
  7. 聞き返す時に使える英語フレーズ

以上です。

Sponsored