NUMAに Otoshi 柔道クラブが出稽古に来ました

Malina
NUMAに Otoshi 柔道クラブが出稽古に来たよ!
Sponsored

カナダの柔道クラブ Otoshi(オトシ) 柔道クラブとは

ノバスコシア州のお隣、ニューブランズウィック州にある柔道クラブです。

2012年に設立したこのクラブには、7人のインストラクター&生徒数は90人もいるそうです。

 

毎日稽古があって、最初の一週間は月謝が無料のようです。

 

前回の合同練習会で先生たちが話合ったのがきっかけで、今回はるばる3時間かけて来てくれました。

Otoshi Judo Club

住所:Mathieu-Martin School 511 Champlain Street, Dieppe, NB
電話番号:(506) 852-1776
E-mail:info@otoshi.ca

 

Otoshi 柔道クラブとの稽古の様子

今回も写真多めです。

順に見ていきます。

ウォームアップ:Piggy

カナダ柔道
カナダ柔道

整列の後は、ウォームアップを兼ねて、Piggy(ピギー)から始まりました。

人数が多すぎでした(笑)

 

 

回転運動・柔軟

カナダ柔道
カナダ柔道

 

 

Sponsored

組み手の練習

カナダ柔道初めに自分と反対の組み手で襟を掴む
カナダ柔道相手に自分の襟若しくは奥襟を掴ませてから、自分の釣り手を袖にスイッチ

 

 

カナダ柔道
相手の引き手を落として、吊り手にスイッチ
カナダ柔道

この後はこの組み手を利用した体捌きを二人1組で練習しました。

 

 

乱取り稽古

カナダ柔道寝技乱取り
カナダ柔道立ち技乱取り

この日は、Otoshi 柔道クラブがNUMAにくるとのことで、ハリファックス内の他の道場の人たちも何人か来ていました。

 

 

整理運動・整列

カナダ柔道
カナダ柔道

 

まとめ

カナダの柔道場では、まだまだ出稽古に行くという習慣がないようです。

ノバスコシアはただでさえ柔道人口が少ないので、これからもっともっとお互いの道場に気軽に練習にいけるような環境づくりをしていくにはどうしたらいいのか、と頭を悩ましています。

役に立ったと思ったらクリックして応援してね🙋‍♀️🇨🇦🇯🇵

Click and support me! >>>にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

Sponsored